「ボランティア実践」の授業では、「ボランティアとは何か」を深く考察し、地域や世界のボランティア実践の状況や問題点を広く学びます。理論を学んだ後は、実際のボランティア活動にチャレンジ!仲間たちと一緒にボランティアの現場を体験し、そこでの課題をさらに深く議論します。
特に、大学周辺の地域を対象にフィールドワークを行い、地域の人々との交流や対話を通して、潜在的な課題やこの地域に特有の問題を掘り起こします。さらに、それらの課題や問題に有効なボランティアの在り方を、地域の人々と共に考え、活動を展開していきます。
南短のボランティア活動は《社会問題の解決》に留まりません。伝統芸能やスポーツ、国際協力、文化芸術活動など、多様なフィールドに可能性を見つけて、仲間たちと協力しながら、持続的に活動するための知識やスキル、思考力や実践力など、総合的な人間力を身に着けます。
こうして育まれる、主体的・自発的に行動できる力は、あなたが目指す将来の夢実現の後押しをしてくれるはずです!
いまや南短の《新たな伝統》になりつつあるボランティア活動の中心地がMKJCボランティアサークルです。学生が考える様々なアイディアを形にできる場所。地域の人々とのふれあいから国際協力まで、様々なフィールドで、あなたのアイディアと行動力を活かせます。